2017年1月25日水曜日

1/27当店サイトにアップ予定の


"N" 



by Chaz Bojorquez


当店のストアロゴを手掛けてくれている


LAのgraffiti / street artの神様的存在なんですが


どんなよ


という方も多いと思うので俺なりの話を



当時LAの"BIG TIME MAGAZINE"(いずれ紹介します)


という雑誌でその存在は何とな~く知ってたんですが


なんせギャングしか興味がなかったので


チョロタギングっぽい不思議な文字を描く人がいて


その人がBIG TIMEにちょいちょい出ている


でもグラフィティでしょ~?


その程度しか情報がありませんでした


そんな中 ある日目にした作品















7 SAMURAI from the far eastside


by KIIS in 1997


この作品でSlickとChazに完全にぶっとばされました


あのOG SLICK率いる"K2S"クルーの当時の代表的作品なんですが


まだかなりのバギースタイルで


ギャングだヘチマだやってた頃にこれ見せられて


俺的にギャングタグ&グラフィティがクロスオーバーした瞬間でした


ギャング=ギャング


グラフィティ=グラフィティ


という先入観を完全に壊され


すごい衝撃だった事を覚えてます


そこからLAのグラフィティ及びChazに興味を持ち調べていくと


とんでもない人だという事にどんどん気づいていきます


boulevard nightのロゴ


wild styleのロゴ


depeche modeのPV


graffiti mandara


このオッサンとんでもねえわ・・・


1967年にはストリートにタギングを始め


(全米で3番目に街に描いたらしい)


住んでいる(今も)HIGHLAND PARKのギャング


"AVENUES"


のレタリングを担当しているうちに名が売れ


描くスカルはギャングの守り神になり


やがてストリートから表舞台にあがっていきます


80年代には既に知名度・実力共に確立されていたので


俺が知ったころ(98年前後)なんて当然のごとく神様的存在


そんな雲の上の憧れでしかなかったChazですが


2007年にKAZE MAGAZINEが日本に招いてくれた時に


スポンサードしていた関係から運命的に来店してくれまして


そこから関係が続いているのであります


あれがなかったら未だに憧れのままでしょうし


全ては2007年KAZE MAGAZINE Chaz showのおかげです



その時の歴史的初来日magはzakaiさんで売っているので
http://zakai.jp/?pid=5693231


是非買いましょう 






art in the streets 2011


LAで非常に話題になったアートショーですが


作品は入口入った一番いいとこでした


そこだけで1時間くらいいた覚えがあります


LA代表=Chaz


と言い切っていい日だったと思います








作品を間近で見てもらいたいですホントに・・・


主に油性キャンバスが多いんですが


信じられない位色が重なってたり盛り上がってたり


もってかれます



住まいはガキの頃から今も変わらずold townのHIGHLAND PARK






成功した今 高台の豪邸に住んではいますが








day of the deadには先祖の遺品を飾り敬い


この人達がいるから今の自分がいるんだと力説してくれました


狭い家にいた頃から欠かしてないそうです


人柄と謙虚さは本当に素晴らしいの一言で


会うたび改めて尊敬しちゃいますね


2007年から思うと随分親しくなれて


毎回とりあえず家行って~とかになってますが


初めて作品見た時・会った時の衝撃は1ミリも忘れてないので


これからも尊敬を念頭にお付き合いしていく所存です














ガキの頃から書くの好きなだけなんだよなあ~


俺はラッキーなヒッピーだ!


ていつも言います 




今日もガレージで描きまくってるはずです


そんな背景を踏まえ


特別に思い入れがある店ロゴなのであります


というわけで1/27は是非チェックしてみてください










0 件のコメント:

コメントを投稿